きっといつでも、ゆめのはじまりんりん

残念ながら女の子が授からなかったワタクシ。夢である「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」の言葉を聞けなかった。でも諦めはしない。まだ孫が居るからである。

みかん剥くのが下手っぴなおじいちゃん。

こんにちは~。

ぱみゅ子だよ~~。

 

みなさんはみかん、どうやって向いてますか?

皮から剥いていますか?

 

おじいちゃんは皮から剥くんだけど、

指が太いからか、いっつも実の方を潰して汁が飛び散って

ぶーぶー文句言ってます。

みかんは大好きで、いっぱい食べるんだけど。

 

おばあちゃんは、みかんの産地出身で、みかんの剥き方がとても上手。

皮から剥かずに、

まずみかんを皮ごと割って、そのあと、皮を剥くんです。

 

こんな感じ。

 

 

こうすると簡単に剥けます。

 

ところがおじいちゃんは、最初に割る時に

実を押さえて汁が飛ぶとか、相変わらず文句ばっかり言ってます。

 

おばあちゃんが、爪で軽く開けてって言うと

爪がないっていうし。

おじいちゃん爪噛む癖があるから。

 

めんどくさくなっておばあちゃんはすぐに剥いたげるんだけど

おばあちゃんが居ない時は、わたしにその役がまわってくる。

 

んも~~。

ま、いいんだけど。

 

わたしとおばあちゃんが居ない時は、どーすんだよおお。

みかん大好きで、我慢できないんだから。

練習してね。