きっといつでも、ゆめのはじまりんりん

残念ながら女の子が授からなかったワタクシ。夢である「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」の言葉を聞けなかった。でも諦めはしない。まだ孫が居るからである。

《大人編》おばあちゃんとの約束。

ふ~、ふ~。

 

杏子ちゃん、ほかにして欲しいことない?

 

おばあちゃんこそ、休んでよ~。

 

ふふ。大丈夫。

 

もうずっと背中さすってくれてて、全然休んでないじゃない。。

 

杏子ちゃんもね。

 

それはそうなんだけど・・・。
ねえねえ、おばあちゃん、おばあちゃんがおとうさん産んだ時はどうだったの?

 

そうね~。
お母さん、杏子ちゃんのひいばあちゃんね、が一晩中背中さすってくれてたの。
それで、おとうさんが産まれたのよ。
大変だったけど、嬉しかったなあ。

 

おじいちゃんから、少し聞いたことある。
なんでも、すごい難産で、おじいちゃん、お医者さんから、危ないのでしばらく寝かせないようにって言われて、めちゃくちゃ怖かったって。

 

そうね~。
今から思えば、あの時、異様に優しかったのはそういうことなのね。

 

ふふふ。
おじいちゃんはいつからいたの?

 

ちゃんと病院には一緒に来てくれて、ずっと傍にはいてくれたのよ。

 

おじいちゃんもそゆボイントでは優しいからね~。

 

そして、最初はひいばあちゃんと交代で背中さすってくれたんだけど。

 

うん。

 

しばらくしてすぐに寢ちゃったなあ。

 

ふふふふ。それもおじいちゃんらしいなあ。

 

それで、当時は割と当たり前になりつつあった、出産の立ち会い、おじいちゃんは絶対にしないって言ってたの。

 

そうなんだ。

 

おじいちゃん、怖がりだからね。
でも、おばあちゃんがほんとに辛そうに見えたんだろうなあ。
いよいよ、分娩室に行くってなった時、一緒に行こうかって声をかけてくれたの。

 

そうなんだ~。
それで、一緒にいったの?

 

ううん。
おばあちゃんが断ったの。

 

え~、なんで~?

 

やっぱり恥ずかしかったからかなあ。

 

おとうさんが産まれた時、おじいちゃんすごく喜んだんだろうなあ。

 

そりゃもうすごかったわよ。
もちろん、杏子ちゃんが産まれた時もすごかったし。

杏子ちゃんの時は、名前問題でうるさかったけどね。

 

ふふふ。
ほんとにぱみゅ子って付けたかったんでしょ。なんだか目に浮かぶな。

 

おとうさんと、拓哉さん、阻止するべく、作戦立ててたなあ。

 

ふふふふ。

 

あ、杏子ちゃん、拓哉さんたち、来てくれたみたい。お仕事やっと終わったのね。
じゃ、交代するわね。

 

おばあちゃん。

 

はい?

 

傍にいてね。

 

もちろん、ずっと傍にいるわよ。

 

背中さすってくれてありがとう。

 

いいえ、杏子ちゃん。
杏子ちゃんが産まれる時もずっとおかあさんの背中さすってたし、それに、杏子ちゃんが出産の時、背中さすってあげるのが、おばあちゃんの夢だったのよ。
叶えさせてくれてありがとう。

 

ふふふ。
ねえおばあちゃん。

 

なあに?

 

この子、女の子だって分かってるんだけど、この子の出産の時も、さすってあげてね。
わたしと一緒に、交代で背中さすろっ。

 

あらあら。

 

 

おばあちゃん、約束だよっ。