きっといつでも、ゆめのはじまりんりん

残念ながら女の子が授からなかったワタクシ。夢である「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」の言葉を聞けなかった。でも諦めはしない。まだ孫が居るからである。

ガン再発。でも、それで泣いたんじゃないもん。

こんにちは。

 

ぱみゅ子だよ。

 

先日、検診結果が悪くて、急遽くわしいになったおばあちゃん。

昨日、その検査結果が出ました。

 

わたしはおかあさんとお留守番してたんですけど。

 

まさかの再発でした。

もう一度、あんなに辛かった抗がん剤治療を再開するんだって。

 

おとうさんやおじいちゃん、おかあさんに言われてたから、どんな結果が出ても、絶対に泣かない。

 

おじいちゃんは、、

どーせ治るんだから、泣く必要は全くない。

逆に泣くってことは、おばあちゃんががんに負けるのを認めることになるじゃろ?

だから、泣いたらあかんというよりも、泣く必要はまったくないんだよって。

言ってた。

はい。

そうだと思う。

だから、泣く必要はまったくない。

あの苦しい治療がまた始まるのかと思って少し悲しくなっただけ。

 

おばあちゃんは、すぐにお仕事してるおじいぢこんにLINEで報告しました。

 

おじいちゃん、

なんて返事してくるのかなと思ったら、

 

「ちゃんと検査してたから、早期発見できたんや。良かった良かった。」

って。

 

うん。そだよね。

 

おばあちゃんは帰って来てから、検査で疲れたのか、すぐに寢てました。

わたしは邪魔しないように、賢くおかあさんと遊んでました。

 

夕方、おじいちゃんが帰って来た時、

おじいちゃん、おみふげ、

と言って、おばあちゃんと、そしてもちろんわたしも大好きなモンブランケーキを買ってきてくれました。

 

いつものケーキ屋さんはお休みの日だったので、スーパーのケーキだったけど、すごく嬉しかったです。

ちゃんとわたしの分もあったよ。

 

おじいちゃんが帰ってたらしばらくしたら、おとうさんも帰って来て、

おとうさんには、この時に報告。

 

おとうさんの最初の言葉も、

 

早期発見できて良かったやん。

 

って。

 

そのあと、6カ月抗がん剤治療するってことは、6カ月は最低でも生きてるんや、とかイランこと言ってましたけど。ふんだ。

 

でも、そのあと、

 

入院するなら、その前にみんなで焼肉でも食べに行こうって。

 

おとうさんは、こういう時にお金を惜しまないタイプ。

 

横でわくわくして聞いてたら、いつもおじいちゃんと行く食べ放題のお店じゃなくって、

もうすっごいちゃんとした焼き肉屋さんを予約してくれた。

 

うっき~~。

やった~~。

 

病状をおとうさんに説明してて、少し顔が曇ってたおばあちゃんも、焼肉にちょっとうきうきしてるみたいでした。

 

おかあさんはおかあさんで、今日はおばあちゃんの好きな御馳走を揃えてました。

 

おじいちゃんも、

おとうさんも、

おかあさんも、

おばあちゃんを元気づけようと、それぞれできることをしてるんだなって。

 

わたしにできることは、にこにこ元気でいることだっておじいちゃんが言ってました。

 

うん。

大丈夫だよ。

 

みんな、最&高にかっこいいよっっ。