きっといつでも、ゆめのはじまりんりん

残念ながら女の子が授からなかったワタクシ。夢である「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」の言葉を聞けなかった。でも諦めはしない。まだ孫が居るからである。

服部緑地に行ってきました。

こんにちは~。

ぱみゅ子だよ~~。

 

昨日は万博に行きました。

kyarypamyupamyusama.hateblo.jp

おじいちゃんがお仕事続けてお休みだったので、今日は服部緑地に行くことに。

 

万博にくらべたらこじんまりしてるんだけど、

その分、なんか気軽でいい感じ。

 

おじいちゃんは入園料が要らないところがいいって言ってました。

 

万博でも博物館みたいなところに行ったけど、

ここでも、昔のお家が展示されてるところに入りました。

 

入り口のところで、何故か中古の本が売ってて、

 

 

おじいちゃんはフリーマーケットかってつっこんでました。

おばあちゃんは食器とかも売ってて、欲しいものがあったみたいだけど、

置く場所がないしなあって諦めてました。

 

古いお家がいっぱいあって、

昔は土の上にござみたいなのひいて直接寢てたとか、

勉強になったよ。

 

あと、ほんとにお家が大きくてびっくりしたなあ。

家の中で迷子になるよ。

靴を脱いであがることができるところもあって、楽しかった。

足の裏はちょっと冷たかったけど。

 

おじいちゃんは、説明の文章読むのが好きみたいで、じっくり読んでた。

わたしとおばあちゃんは見るのが好きだから、いろんな角度で見てた。

 

そして、おじいちゃんが読んだことを話してくれる。

昔話も書いてたみたいで、してくれた。

お馬さんを好きになりすぎて、おとうさんに反対されてお馬さん殺されたんだって。

おじいちゃんは、この話にはなんとかかんとか難しいこと言ってたけど、

わたしは、

むかしの人はこわいなあって思った。

 

万博に比べたらこじんまりしてたから、

おばあちゃんは、万歩計があんまり進まなかったってちょっと残念そうだった。

 

明後日、もう一回万博に行くから、その時にはもっと歩けるね。

おとうさんも一緒に行くから、

わたしはおんぶしてもらおっ。

 

おじいちゃんにおんぶしてもらうのは、なんか申し訳ないからなあ。