きっといつでも、ゆめのはじまりんりん

残念ながら女の子が授からなかったワタクシ。夢である「大きくなったらお父さんのお嫁さんになる」の言葉を聞けなかった。でも諦めはしない。まだ孫が居るからである。

あちらを立てればこちらが困る。おじいちゃん、血糖値下がったら尿酸値あがる。

こんにちは~。

 

ぱみゅ子だよ~~。

 

おばあちゃんの卵巣癌が分かった時は、おじいちゃんもバニック起こして、

 

せっかく順調だった血糖値コントロールもダメにしちゃって、

 

結局おめめを悪くして、網膜症で手術までしたんだけど、

 

ようやく落ち着いて血糖値コントロールも上手く行ってるみたいで、

 

昨日、お医者さんに言ったら、先生に誉められたって。

 

よかったね。

 

 

んだけどお~~~。

 

いいことばかりはありゃしないって、

 

よくおじいちゃんがきよしろーさんの歌を歌ってるんだけど、

 

www.youtube.com

今度は尿酸値が高くて、通風寸前だって。

 

通風って、もう、めっちゃくちゃ痛いらしいので、

 

おじいちゃん、めちゃくちゃびびってました。

 

尿酸値あがるって、普通はお酒が原因らしいんだけど、

 

おばあちゃんと違っておじいちゃんは、お酒ほとんど飲みません。

 

てことは、もう、かなりピンチな気がします。

 

お医者さんに、

 

良くない食事を教えてもらってる時に、

 

煮干しとかも良くないけど、煮干しばりばり食べる人は居てないからこれは大丈夫だな。

 

って言われたそうなんですけど、

 

おじいちゃん、

 

血糖値下げるために減量してて、

 

お腹空いて死にそうなった時、煮干しをぼりぼりお菓子代わりに食べてたんだよね~。

 

そりゃあかんよ。

 

血糖値対策の時は、赤身のお肉とか、特にお魚いっぱい食べてたんだけど、

 

それは、尿酸値にとっては、実に都合が悪かったんだって。

 

早速、

 

おじいちゃんは、

 

バナナとトマトとヨーグルトと、

 

それからビタミンCのサプリを買ってきてました。

 

おじいちゃん、

 

さんざん、サプリはあかん~って言ってたのに、

 

方針を変えたみたい。

 

 

でも、おばあちゃんに、

 

そんな付け焼き刃はだめで、ちゃんと習慣にしなくちゃって、お説教されてました~~。

 

おじいちゃん、がんばれっっ。